
blog
2022/03/27
家が狭いことで、かなりのストレスを感じている方も少なくありません。
当然ですが、家が狭ければ置きたいものも置けないですし、不自由な生活を強いられますよね。
そうなると、快適な日常生活とは程遠いといえます。
家が狭いことにストレスを感じている方であれば、間取りのリフォームがおすすめです。
リフォームをすることで、これまでよりもかなり快適に過ごせる可能性が高いですよ。
目次
家が狭いことにお悩みの方がいる一方で、狭い家にはメリットもあります。
そこで、狭い家のメリットについてご紹介します。
最近では、家の中にあまり荷物を置かないミニマリストと呼ばれる人々が増えています。
そのため、家が狭いということは余計な荷物を置かずに済むので、ミニマリストに最適です。
家が広いと、ついつい余計な荷物を置いてしまったり、無駄遣いしたりしがちですよね。
しかし、家が狭ければそのようなことも少ないのです。
これは、メリットといえるのではないでしょうか。
家が狭いということは、それだけ荷物の片付けや掃除も楽だということです。
ですので、その点もメリットとなるでしょう。
家が広く部屋の数が多ければ、片付けや掃除が大変です。
特に小さい子供はものを散らかすことが多いので、片付けるのが大変といえます。
狭い家ならば、部屋の数も少ない分片付けや掃除がしやすいので、そこは助かりますよね。
狭い家だと、掃除が楽な分清潔感を保ちやすいのです。
家が狭いということは、家が広い家に比べてとても経済的です。
お金があまりかからないことが、非常に大きなメリットですよね。
家が広ければ、部屋の数だけ冷暖房が必要ですし、電気代も高くなります。
狭い家だと家賃も安いので、支払いもそこまで苦になりません。
狭い家にはメリットだけでなく、デメリットもあるのです。
下記で、狭い家のデメリットをご紹介します。
広々とした立派な家ならば、人を呼ぶのに自信を持つことができますよね。
ですが、家が狭いとそうはいきません。
知り合いや友人などを呼びたいと思っても、家が狭ければかなり窮屈な思いをさせてしまいます。
これは、デメリットとなるでしょう。
狭い家だと、どうしても閉鎖感があります。
それにより、ストレスを蓄積しやすいですし、居心地の悪さを感じてしまいますよね。
解放感のある部屋だと、とても快適にストレスなく過ごせる可能性が高いです。
そのため、狭い家は閉鎖感を感じてしまうのがデメリットとなります。
狭い家ならば、ものを置く場所が、かなり限定されます。
これにより、置き場所に困ってしまうこともあるでしょう。
「いろいろなものを置きたいけど、部屋が狭くて置けない」そのようなことが多いのです。
部屋の中を自由に動くことも難しく、少し動けばさまざまなものを踏んだり当たったりします。
この点も、狭い家のデメリットとなるのです。
家が狭いことにストレスを感じている場合、それを解消する手段を知りたいと思うはずです。
そこで、今すぐできる実践しやすい解決方法をご紹介します。
家の中に不要なものが多ければ、部屋が余計に狭くなります。
ですので、不要なものを極力減らしましょう。
フリマアプリに出すのも良いですし、回収業者に依頼するのも良いですよ。
とりあえずは、部屋の中にあるいらないものを減らしてみてくださいね。
それにより、スペースを有効活用できます。
運動したり、趣味に使う時間を増やしたりするのも有効です。
狭い部屋の中に長時間いると、どうしてもストレスになりますよね。
そのため、スポーツジムに通って運動したり、趣味を増やしたりするのが良いですよ。
山登りやサバゲーなどもとても人気なので、コロナが収まれば考えてみてはどうでしょうか。
家が狭いのは、荷物が大量に散らかっているからというケースもあります。
片付けや掃除をさぼってしまうと、部屋の中にものが散乱してしまいますよね。
その結果、どこに何があるか分からないということもあるのです。
そうならないためにも、整理整頓をしっかりと心がけてくださいね。
特に床に、いろいろなものを置いていると危険で、踏んでしまうとケガの原因にもなります。
整理整頓をすることで、そのリスクを下げられますよ。
家が狭いことでストレスを感じる人に対して、狭い家のメリット・デメリットをご紹介しました。
そして、今すぐにできる実践しやすい解決方法について解説しました。
家が狭いというのは大きなストレスですし、快適な生活ができないですよね。
間取りのリフォームにより、暮らしやすい空間にすることも可能なので、経験豊富なリフォーム会社に相談をしましょう。
「株式会社トリイ建設」は、リフォームの実績豊富ですので、気軽にご相談ください。