ブログ

blog

ブログ詳細

注文住宅を建てるまでの流れ・期間・費用を紹介!

2022/05/28

「注文住宅は建売住宅と比べて、どういった特徴があるの?」
「注文住宅を建てるのにかかる期間や費用がどれくらいなのか知りたい!」

いつかマイホームを持ちたいと考えている方は、このような疑問を抱いているかもしれません。

本記事では、注文住宅と建売住宅との違いや建てるまでの流れについて分かりやすく解説していきます。
注文住宅を購入することを検討している人は必ず知っておきたい内容なので、ぜひ参考にしてください。

注文住宅を建てるまでの流れ・期間・費用を紹介!

注文住宅の特徴

そもそも注文住宅とはどんなものなのか、建売住宅とどう違うのかについて、まずはみていきましょう。

注文住宅とは

注文住宅は、購入する土地を決めた後にゼロから家づくりを行う形式となっています。
ハウスメーカーなど建築会社に依頼して、家を建ててもらうことになります。
基本的に、間取り・設備・エクステリアなどあらゆる設計を自分たちで決められるのが特徴です。

しかし、土地やハウスメーカーによっては希望を全て実現できるとは限らないので、検討する際には必ず要望通りにできるかどうかを確認しましょう。

建売住宅との違い

建売住宅は、不動産会社などで土地と建物をセットで購入する住宅のことです。
建物は、すでに完成している場合と、まだ建築中の状態である場合があります。
料金面でみると、建売住宅の方が注文住宅よりも安いことが多いです。

しかし建売住宅は間取りなどの設計がすでに決められているため、注文住宅のように自分の理想を詰め込むことができないのがデメリットといえます。

注文住宅を建てるまでの流れ

注文住宅が完成するまでの流れや期間について、紹介します。
ただし、あくまで一般的な場合なので参考程度にしてください。
詳しい内容については、ハウスメーカーなどに問い合わせて確認しましょう。

注文住宅を建てるまでの流れ

注文住宅を建てるまでの流れをステップごとに解説していきます。

① イメージづくり・予算の設定

まずは「どのような家を建てたいのか」について具体的にイメージしていきます。
将来のことも見据えながら、理想のライフスタイルを家族でしっかり話し合うことが大切です。

予算に関しては住宅購入の際に用意できる自己資金と、住宅ローンの借入金がそれぞれどのくらいかをシミュレーションしておきましょう。

② ハウスメーカーの決定・土地探し

ハウスメーカーは実に沢山あるため、どこがいいのか迷ってしまう人も多いと思います。
知名度だけで決めるのではなく、「希望通りの予算や設計で行ってくれるか」「アフターフォローが充実しているか」など様々な面を考慮して数社選ぶようにしましょう。

土地探しは情報サイトを活用するのも良いですし、ハウスメーカーがサポートしてくれることもあります。

③ 間取りの計画・見積もり決め

検討しているハウスメーカー数社に希望の間取りを伝えて、見積もりを出してもらいます。
出してもらった見積もりの結果や計画内容などから、どのハウスメーカーに依頼するのかを決定します。

④ 住宅ローンの手続き

金融機関で住宅ローンの仮審査を申請しましょう。
本審査を受けるのは、建築許可が出た後になります。

⑤ 建築工事請負契約

住宅ローンの仮審査が通ったら、いよいよ建築工事請負契約(本契約)を結びます。
このとき、契約金や必要書類を確実に準備しておきましょう。

⑥ 着工

工事を始める前に「地鎮祭」という儀式を行います。
近所の人たちへの挨拶を終えたら、いよいよ工事スタートです。

⑦ 竣工(完成)・引き渡し

竣工したら、完了検査を受けて検査済証を発行してもらいましょう。
最後に住宅の内装・外装や設備などに不備がないか、担当者に立ち会ってもらいながら最終確認を行います。

かかる期間

一般的に注文住宅のイメージづくりから完成までにかかる期間は、おおよそ9ヶ月~15ヶ月ぐらいです。
ただし各過程にどのくらいの期間をかけるのかは人それぞれなので、もちろん一概にはいえません。

「子どもが入学する前に住みたい」など入居時期に希望があれば、スケジュールを逆算して考えて余裕を持って行動するようにしましょう。

注文住宅にかかる費用

注文住宅を建てるのにかかる費用は、主に本体工事費・付帯工事費・諸費用の三つに分けられます。
それぞれの内訳やおおよその金額について、みていきましょう。

本体工事費

総費用の中で大半を占めている本体工事費(建築費)は、一般的におおよそ1,500~3,800万円くらいです。
具体的な内訳は、仮設工事、基礎工事、住宅機器設備、内外装工事などで構成されています。

付帯工事費

付帯工事費は、本体工事費以外でかかる工事費用のことです。
解体工事・地盤調査・外構工事・地盤改良工事などにかかる費用がこれに該当します。
金額に関しては、住宅によって大きく異なりますが、全体の総費用の約2~3割程度を占めています。

諸費用

諸費用は、税金・登記・引っ越し・住宅ローンの手数料などがあります。
一般的に100~150万円くらいですが、場合によって異なる可能性もあるので目安程度に考えておきましょう。

まとめ

注文住宅の特徴や、建てるまでの一連の流れについて解説しました。
家は、人生で最も大きな買い物といっても過言ではありません。

ですから、失敗して後悔することがないよう、事前にしっかり情報収集しておきましょう。
満足のいく注文住宅を建築したい場合は、知識・経験が豊富なプロへの相談が実現の近道です。

「株式会社トリイ建設」は、注文住宅の施工実績が豊富ですので、気軽にご相談ください。

トリイ建設の注文住宅はこちら

関連記事